HOME   
                           
note top

2006年  1月



1月29日 「ロシアチョコレート」

以前から気になっていたマツヤの「ロシアチョコレート」を思い切ってお取り寄せ。
ご家族で経営されている小さなお店なので、入金確認から発送まで2週間待ち
ということで、届くのを心待ちにしていました。
待っている間に、タイムリーに「天然生活」でマツヤさんの特集が組まれている
のを目にして、ますます届くのが楽しみに・・・ で、今日やっと到着しました。
(雑誌掲載後は注文が殺到しているようで、今は2ヵ月待ちのようです)

カラフルでレトロな包み紙に1つ1つ大切に包まれているチョコレートは全部で12種類。
杏ゼリーやパイン、イチジク、抹茶クリーム等、美味しそうな物ばかり・・・
普通の板チョコはあまり好きではない私ですが、ゼリーやフルーツが入っているタイプの
チョコレートって、大好きなんです!
今日は”りんご”と”プラムゼリー”を頂きましたが、フルーツの爽やかな甘酸っぱさと
香り豊かなチョコレートがとても美味しく後を引きます・・・
ご家族で1つ1つ丁寧に作られている記事を読んだ後なので、なんだかとても愛しく感じる
チョコレート。 少しずつ大切に頂こうと思います。


     



1月26日 「久しぶりに・・・」

久しぶりにビーズアクセサリーが作りたくなり、写真右のネックレスを作りました。
3、4年位前に一時はまって、毎日のように指輪やネックレス等何かしら作っていました。
その為、かなりの数になってしまったのですが、私の場合、作っただけで満足してしまい
身に付けることはほとんどなく、今はずっと缶に入れっぱなし状態。
せっかく作ったのだから、たまには身に着けて日の目を見せてあげないとかわいそうだな・・・

  



1月24日 「塩キャラメル」

3/19のnoteでも書いた、お気に入りのケーキ屋さん「アテスウェイ
写真は、そこの”塩バターキャラメル”です。バニラとショコラ味を購入。
他にも”ピスタチオ”や”黒ゴマ”等がありました。
バニラを一粒食べてみましたが、バニラビーンズが入っているトロンとした濃厚なキャラメルで
舐めていくにつれ、塩の結晶が舌にあたり甘さと程良く調和され、癖になる味です。


     



1月21日 「雪の日の公園」

今日は朝起きた時から、真っ白な景色・・・
カメラ片手に井の頭公園を散歩してきました。

odekakeページ「井の頭公園の四季 冬」の写真を追加しました。


      



1月19日 「憧れのパリ」

昔「オリーブ」を購読していた楽しみの一つに、定期的に特集が組まれる
「パリ特集」がありました。
リセエンヌ(フランスの中・高生)の暮らしぶりを、誌面に釘付けになって見ながら
当時、まだ見ぬパリに思いを馳せていました。
それから数年後の1993年に、念願のパリに行くことが出来たのですが
自分の目で”エッフェル塔”や”凱旋門”、”シャンゼリゼ通り”・・・それに
いろいろな美術館で名画の数々を観て、夢のような時間を過ごした数日間・・・

一緒に行った友達の付き合いでシャネルの本店に行った際は、全く私は
買うつもりがなかったものの、友達があれこれ選んでいる様子を見ていたら
だんだん欲しくなり、思い切って小さなショルダーバッグを購入したのでした。
その時、生まれて初めてカードでの買い物をしたので、ちょっとドキドキしたのを覚えています。
かしこまった席等で、今まで数回しか使ったことがないバッグですが、あの時
思い切って買って良かったな・・・
今でも大切に保管していて、使う度にキラキラとしたパリの思い出が甦ってきます。

この旅行中の一番の思い出は、友達と二人でパリから電車を乗り継いで行った
「ベルサイユ宮殿」の庭園で、迷子になったことです。(^^;)
ベルサイユ宮殿の庭園は、とてつもなく広くて (まるで庭園の中に別の村?がある感じ
に広い!) 出口が分からなくなり、私達以外に誰一人も歩いていないし
心細くなりながら、ヘトヘトになりながら彷徨い歩いたのでした。
でも庭園には鴨が泳いでいる大きな池があったり、水車小屋があったり
紅葉した木々もきれいで、その時に見た美しい景色が、楽しかった旅行の思い出を
より印象深いものにしてくれています。

    



1月17日 「オレンジ&チョコレート」

オレンジとチョコレートって、相性抜群ですよね。
この組み合わせのお菓子が売っていると、つい買ってしまいます。

     



1月15日 「ニッコリ読書タイム」

下の写真の素敵なbookmarkは、去年の暮れに「farbe」さんで購入した
シープさん手作りのクロスステッチ作品です。
トムテ(小人の妖精)が3人、それぞれ微妙に違うお花を持っていて
とってもカワイイッ♪ 色使いも素敵です!
これから読書の時間がますます楽しくなりそうで嬉しいな・・・

     



1月14日 「ボタン」

可愛いボタンは、眺めているだけでも楽しいですよね。
お気に入りのボタンをビンの中へ入れて、時々取り出してはニンマリしています。(^^)

以前テレビで眞壁かをり嬢が言っていたのですが、小さい頃からボタンが異常に好きだそうで
触っているだけでも妙に落ち着くらしく、触るだけでは物足りず噛んでしまったりもするそう!?
特に糸が取れかかった状態のボタンがたまらなく好きらしいです。
人によって、ボタンも色々使い方があるもんですね・・・(笑)


左の写真は、吉祥寺にあるボタンとビーズのお店「
エル・ミューゼ
ボタンの看板が素敵です。


   



1月13日 「冷蔵庫整理の日」

毎週金曜日は冷蔵庫整理の日と決めている。
守れないこともあるけど一応決めておかないと、二人暮らしの割には大きな冷蔵庫
それにズボラな私ゆえ、ある日、奥から得体の知れない学会に発表できそうな代物が
出て来兼ねないので・・・(^^;)
ちなみに他の家事も曜日ごとに決めていて、例えば月曜日は玄関・洗面所・浴室
の掃除・・・というような感じです。
元々とっても面倒くさがりな性格な為、ある程度今日やるべき事を決めておかないと
家の中とんでもない状況になってしまいそうなので・・・(^^;)

今日のランチは、セロリ・人参・パプリカが中途半端に残っていたので
それに玉ねぎ・ジャガイモ・ピーマン・ベーコン・トマトホール缶を加えて
ミネストローネスープを作りました。
風邪気味なので、生姜も少し効かせて、体がポカポカ温まりました。

     



1月9日 「ホッと一息」

この時期、お年賀で頂いた和菓子や洋菓子が家にたくさんあって
おやつに事欠かないです。
今日のおやつは、二條若狭屋の懐中しるこ「不老泉」。
以前も頂いて食べたことがありますが、あっさりしていて上品な味です。
写真は「抹茶」ですが、「ぜんざい」と「葛」の3種類あります。
小さな箱が可愛くて、前回の空き箱は切手を入れているのですが
今回は何を入れようかな・・・

箸置きは
TOSHIさんの作品で、一昨年、銀座で開催された個展で購入したもの。
写真だと小さくて分かりにくいのですが、とても丁寧な水引作品でお気に入りです。

    



1月7日 「いつまでも・・・」

今年思いがけず、高橋真琴さんから年賀状が届きました。
去年の5月に個展へ行った際、芳名帳に名前と住所を残してきたから
だと思うのですが、直筆サイン入りでとても嬉しかったです。
去年の後半に体調を悪くされて、大手術をなさったようですが
今は快復されたとのこと。
ハガキには、手術後に病院で描き上げられたという、最新作の少女の絵が
描かれてありました。
いつまでもお元気で、素敵な少女の絵を描き続けてほしいですね。

         



1月5日 「2006年のはじまり」

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始は夫の実家の大阪で過ごしてきました。(結婚してからのお約束行事です^^;)
義母が亡くなっていていない為、お節やお雑煮等の準備を義兄のお嫁さんと二人でしなくては
ならず、毎年お正月は忙しいです。
ちなみにお雑煮は、白味噌仕立てで丸餅。具は、大根・京人参・えびいも・とうふ・油揚げです。
関西風のお雑煮の味にも、だいぶ慣れました。(^^)
元旦の午後は時間が空いたので、去年同様、夫と二人で京都へ行ってきました。
義母のお墓参りの後、すぐ近くにある清水寺へ・・・久しぶりに中まで入りましたが
すごく混んでいたので特にお参りはせずに、初詣は八坂神社へ行きました。
元旦だし、観光らしい観光は出来ませんでしたが、お正月の京都を少し満喫できて良かったです。

帰りは毎年大渋滞で、大阪から東京の我が家までいつも車で12時間程かかるのですが
今年は大きな渋滞に巻き込まれずに、7時間ちょっとで帰って来られたのでラッキーでした。
お正月明けて我が家に戻って来ると、あ〜今年も一仕事が終ったと思い、ホッとします。
そして、お正月の疲れが一気に出てしまい、風邪で寝込むというのがお決まりのパターン。
薬を飲んで、今日はだいぶ良くなりましたが・・・
2006年も始まったばかり。何か具体的な目標を立てて、充実した1年にしたいな。
健康で平和な年でありますように・・・

京都で撮った写真、ほんの少しですが
odekakeページにもUPしました。

 
       清水寺                 「よーじやカフェ」のカプチーノ